今、わたしたちにできること。
こんにちは。ササです。

本日、関東は冷たい雨です。
被災地の方々も、寒い思いをされているのではないでしょうか・・・
私は職場でエアコンをつけないと決めたので、真冬の格好で出勤いたしました。
マフラーをして、指なし手袋をしてPCに向かっています。
うん、エアコンなしでもいけるじゃん♪ と思ったり。


被災地の方々のために、わたしに何ができるのか。
少ない知恵をしぼって考えて、実行した(ている)ことは

募金
節電
車を極力使わない&ガソリンはギリギリまで我慢
不要に買い込まない

の4点。 逆にいうと今はこれしかできませんでした(涙)


募金に関しては怪しげなところもあるので、つい募金先を選んでしまいますが
Yahoo!ポイント楽天ポイントでも募金が出来ることを知り、早速実行しました。
七味(ななみ)嬢の治療費で極貧の我が家ですので、すずめの涙ですが
涙もつもりつもればプールになると信じますっ!


節電に関しては、NO暖房・NO照明生活を出来る限り。
お風呂も洗濯も、電力量に余裕がでる深夜に。
停電時間のある地域に暮らしていますが、停電時間帯以外も実行中。
PCはどうしても職場で使うので、用事はまとめて職場で済ませています。
うーーーん、エコだけど社会人としてはどうなのか、私(苦笑)





寒いときにはネコ暖房(3基ありますので)を活用いたします(笑)
お膝に乗っていただけると、心地よく温かいっ♪♪
特に、抱っこ大好きハニ丸湯たんぽは、長時間型なので大活躍です(笑)
チー湯たんぽは温かいのですが、重たい仕様なので足が痺れる欠点が!
なな湯たんぽ出現はレアです(涙)


車は、どうしても七味さんの通院に不可欠なので
そのときだけは恐縮ながら、エコドライブで使っています。
ギアを即1→2→3→とアップさせ、無駄に回転数を上げないように頑張っています。
MT操作が苦手なササさんにしては、最近上出来です(笑)
まだ半分くらい入ってるから、ガソリンは給油しませーん!


買い物は、必要なものを必要なだけ。
先日、品薄の牛乳をご夫婦で5本も買ってらっしゃる方を見かけてびっくり。
・・・・・毎日一人1リットル飲むんだろうか?
牛乳がないなら豆乳でもいいじゃーん♪と思うササです。
トイレットペーパーがあと4ロールで底をつくので、それは近々買いたいっ!


・・・・・最悪、ヤマーダ氏には新聞紙で拭いていただきますか(笑)


ネコたちのごはんに関しては、食べられるごはんが限定されているので
普段から、ストックは多めにしております。
がしかし、被災地の腎臓の悪いネコさんたちのごはんがなくなったら困るので
いつもより少なめストックで!


今、いろいろ不穏な日本。
家にじーっとしていたい気持ちもありますが、それでは日本の経済活動が止まってしまう!
ということで、ほどほどにお外でもお金を使います。
外食をしたり、買い物をしたり。 もちろん徒歩か自転車で。
みんなで元気になっていかねばですね♪


JUGEMテーマ:ペット





 
| - | 11:06 | comments(7) | - | - | - |
無事です!

  みなさま、ササ&ヤマーダです。

3月11日の午後に都内でも大きな揺れを感じましたが
3にゃん、人間共々無事でございます。
メールで気遣ってくださった方々、ありがとうございました!!
余震は続いているものの、ライフラインは正常です。


地震当日、電車が完全に止まり、私たちは帰宅難民になってしまいました。
七味(ななみ)さんは点滴と注射の日、一刻も早く帰りたい。
ということで、6時間以上かけて徒歩にて帰宅いたしました。
日頃の運動不足がたたり、膝が笑って脚が痛い痛い。
七味さんは翌日早朝に無事に点滴していただけて、元気です。
家の中は、本やぬいぐるみなどがバラバラ落ちてしまってだけで済んでいました。












TVやラジオで被害の様子を知るにつれ、呆然としています。
凄惨な光景から、眼をそむけたくてたまりません・・・。
一夜明け、二夜明け、夢だと思いたい気持ちが増しています。
なんでこんなことになってしまったのかと、思うけれど
自然の脅威の前では、人間はちっぽけで、ただ無力だと思い知らされています。
ササの父方の親戚は宮城県大崎市と仙台市に多く住んでいるのですが
いまだに連絡がとれておりません。
同じように、ご家族と連絡がとれない方、家を失われた方、怪我をされた方・・・・
どんな思いをされているか。 胸が張り裂ける思いがします。
どうか、どうか、少しでも早く、平穏な日々が戻るようにお祈りすると共に
微力ながら、何か私たちにも出来ることはないかと探っていこうと思います。
(うまく文章にすることができずごめんなさい)


JUGEMテーマ:ペット






 
| チャンジャ&七味&ハニ丸 | 15:09 | comments(3) | - | - | - |
ホモトキシコロジー、おそるべし!!


慢性腎不全のため、ホモトキシコロジーというドイツの自然療法にて
現在治療中の七味(ななみ)さん。 (詳しくはコチラ
2月5日から1日おきの水分補給の皮下点滴と併せて、
コンビネーションレメディの注射2本を打つ集中治療を行うこと、約3週間で14回。
途中経過を診ていただくために、先日、ホモトキシコロジーの病院へ行ってまいりました。 
車に揺られること片道約2時間のややロングドライブ。 





なぜか頭の中心が凹んで見える、ななみ嬢。
(光のマジック!)
車の中でも、院内でも、暴れたりせずフレンドリーで、とってもお利口さんです。
診察室ではなく、カウンセリングルームでお話をしているのですが
そのお部屋は優しい木の香りに満ちていて、リラックスできるからかもしれません。


七味(ななみ)の様子は週1〜2回のFAXのやりとりで先生にお伝えしており、
ときおりお電話でお話もしていました。
(注射薬などはクール宅急便で我が家に届き、かかりつけの先生が打ってくださってます)

食欲もあり、体重も微減・微増しつつも維持しながら増加傾向で、かつ快便。
本にゃんがとても活発に過ごしていることを話すと、先生もたいへん喜んでくださいました!
そして、おそるおそるの血液検査となりました・・・・。
ネコという生き物は、人間と異なり、痛みや辛さに対して驚くほど強く
とてつもなく悪い数値を抱えていても、とても元気に見えることがあると知った私は

「どうしよう、元気に見えてもやっぱり数値は悪化しているのだろうか」
「腎臓は悪くなったら治らないというし・・・・前は腎臓の余力がないって言われているし」

と、泣きそうな気持ちを抱えて結果を待ちました。
そんな私の気持ちを察してかはわかりませんが、
先生は、ご自宅で暮らす8ヶ月のネコちゃんの可愛いエピソードや、
ネコの血液学をご専攻されていたというご経験から、ネコのDNAのお話など
いろいろお話してくださり、気持ちが和らぎました・・・。
そして、待つこと20〜30分。 結果が到着。



クレアチニン  4,0  (前回退院時 6,4)

尿素窒素   73,3  (同 98)



びっくりするほど、数値が下がっていました!!!!!!!

「やっぱり! やっぱり七味ちゃんには効くと思っていたんですよ!!」

「1日おきにちゃんと通って、皮下点滴と注射をよくがんばりましたね!!!」


先生はそうおっしゃると、何度も何度も握手してくださいました。
あんまりうれしくて、うれしくて、七味を抱いて泣き出すササさん。(鼻水注意報)
・・・・それにちょっと退き気味の七味さん(悲)




ササの鼻水が付いたらどうしてくれるのよう。


ちなみに、クレアチニンの正常値は(測定器によってばらつきはありますが)
だいたい0.8〜2.3くらいとされているので、4,0でも相当高いです(苦笑)
しかし入院時に、いちばん効果的な治療法とされている静脈からの点滴を行っても
ほとんど下がらなかったクレアチニンの値が(詳しくはコチラ
皮下点滴とホモトキシコロジーで、ここまで下がったのは本当に素晴らしい!!


今まで1日おきだった点滴と注射を、今後はとりあえず2日おきとし、
七味さんの体調と血液検査の結果と相談しつつ、
徐々にもう少し注射の間隔をあけていけることになりました♪
(皮下点滴の頻度は、週2ペースは保つ予定です)


もちろん治ることはありませんので、闘病はまだまだ続きます。
今回はよくなりましたが、次回の結果は悪化しているかも知れません。
しかし、確実に七味さんのQOL(生活の質)は向上しています。
こんなにうれしいことはありません・・・。

七味の体質には合っていたと思われる、このホモトキシコロジー。
(全員に効果があるわけではないと、先生もおっしゃっていました)
我が家にとっては本当にお高い治療法ですが、効果はあるようです!
(高額医療費請求したいよおおお 苦笑)
もし、同じように苦しんでいるネコちゃんがいたら、そして試したいと思われたら
ぜひご連絡くださいね!
(あ、ワンちゃんでも大きな効果をあげているコがいるそうです)


これからも出来る限り前向きに、がんばっていこうと思います。
いろいろなことに一喜一憂してしまうこともあるかと思いますが、
どうか、みなさま、ときどき私たちの背中を押してやってください。
これからもよろしくお願い申し上げます。






 
| ネコの病気 | 11:25 | comments(6) | - | - | - |
ちぃ兄ちゃん、おめでとう!!



まぁまぁ、そうおっしゃらずに。チャンジャさん。
本日は2011年3月3日。ひなまつりの日ですが・・・






ちぃ兄さん、本日めでたく6歳になりました〜♪♪




食べないけど、一応においだけはチェックする男。


近頃、七味(ななみ)さんは病気のこともあり、女王様生活を送っている関係で
チャンジャさんには、我慢してもらうことがちょっぴり増えてしまっています。
ヤマーダと私を独占されてる、と思っているところもあるかもしれないし
彼は空気を読むほうなので、きっといろいろ感じ取っている部分もあると思います・・・・。
ごめんね・・・・兄ちゃん。
でも、相変わらず、妹の毛づくろいをしてあげたり、添い寝をしてあげたり
いつもの心の広い兄ちゃんです。
変わらぬその優しさに心から感謝しています。 ありがとう!





6歳になっても、相変わらず猫砂で遊べる男、チャンジャ氏近影。



これからもずっとずっと、かわいいチャンジャさんでいてくださいね!



よろしくお願いいたします。

(ああ!なんとか3月3日中にアップできそうです! 笑)


--------------------------------------

七味さんはこんな感じでーす!


きりりっ

明後日、またホモトキシコロジーの先生のところへ行きますー!
注射の回数、減るといいね、なっちゃん(涙)




 
| チャンジャ | 23:43 | comments(10) | - | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECOMMEND
ねこブログ
ねこブログ (JUGEMレビュー »)

12ブログの1つとして、ゾロ目兄妹たちが10Pほどですが掲載されております。
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ categories
+ archives
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ OTHERS




このページの先頭へ